10/14 -10/22 COSMIC WONDER 竜宮衣 原始ノ布から exhibition and music live and talk show at STARDUST

 COSMIC WONDER
竜宮衣 原始ノ布から
海の地平線を超えた美しい宮
浦島子は海に小舟をだし
龍の天界宮へといざなわれた
おとひめとちぎりをかわし
かみになるための瞑想にいそしんだ
わたしに帰する衣

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさまに 今日は嬉しいお知らせを。

10月14日土曜日より22日の日曜日までの1週間、STARDUSTにて

COSMIC WONDER 「竜宮衣 原始ノ布から 」展を開催いたします。

今年、2017 年に20周年を迎えましたCOSMIC WONDERの美しいコレクションが

STARDUSTに舞い降ります。

20周年を迎え、さらなる美しさと高みへと進化しているCOSMIC WONDERをぜひご覧ください。

衣が身を包んだ時に感じるあの心地よさと光が満ちるような感覚。

何もかもが大好きです。

さて、今回のCOSMIC WONDERの初日特別イベントといたしまして、

七弦琴の奏者、伏見无家さんをお招きして、演奏会とトークショウも開催いたします。

琴(きん)の起源は中国の神話時代まで遡ります。

その構造は陰陽五行思想からなり、琴は宇宙や神(龍)を体現したものであり、

孔子以来、「琴、碁、書、画」は文人達の必修課目とされました。

琴を嗜むということは、琴道を探求することであるそうです。

日本には、奈良、平安の時代にもたらされ、貴族たちの間で

嗜まれました。光源氏も七弦琴を弾いていたと物語に残されています。

その後、武家の時代が来て、風流なものは排除され琴は消えてしまいます。

その後、明王朝が滅亡する際に、亡命の僧が江戸に伝え、日本の文人達に深く愛されたのだそうです。

ジョン.ウー監督の『レッドクリフ』(三国志)という映画で

金城武さんが演じた、諸葛孔明(しょかつこうめい)が奏でていたのも七弦琴です。

じつは、近年、日本では七弦琴の音色を聞ける機会はほとんどなかったのだそうです。

奏者、伏見无家さんとの出会いは、京都嵯峨野の厭離庵のご住職、

玄果さんに繋げていただいた嬉しい出会いです。

七弦琴は、十三弦の琴とはまた別の趣があり、決して華やかでは

ないのですが、心に染み入る詫びた音色。

切なくなるような音なのです。

その音色に、わたしは恋に落ちてしまいました。

そしてなにより、家元の伏見さんが、まるで風のような素敵な方なのです。

ぜひ、みなさまに出会っていただきたい方。

ぜひご参加くださいませ。

予約制となります。皆様のお申し込みをお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

COSMIC WONDER 個展 「竜宮衣 原始ノ布から 」

会期    10月14日土曜日から22日日曜日まで

場所    STARDUST

初日14日土曜日は COSMIC WONDER主宰前田征紀氏と制作スタッフの方々も美山からお越しくださり

在廊してくださいます。

会期中は、カフェは縮小して営業します。ランチはお休みとさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

初日特別イベント 伏見无家 七弦琴の演奏会 &トークショウ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時        10月14日土曜日 3時〜4時

出演       七弦琴奏者.伏見无家氏、COSMIC WONDER主宰 前田征紀氏、STARDUST店主 清水香那

定員       20名

参加費   1000yen

予約方法     STARDUST営業時間内(11:0~18:00)に、店頭までお電話にてお申し込みください.

075-286-7296